ふるえ

ふるえ

寒くもないのに勝手に手がふるえてしまい、特に緊張した時や、人の前で名前を書く時や又友達と食事中にナイフやフオークが持ちづらく恥ずかしい思いをした方もいらっしゃると思います。
原因はよく分からないけど何かのきっかけで手や足や首が震えてしまうということです。

手のふるえ

「手のふるえ」は一般的に緊張が増すほど強くなりますが、首のふるえはあまり自覚のある方はなく家族から言われて気がつくことが多いようです。
又年齢を重ねると発症率は高くなるようです。中には命に関わる病気の前触れとなるケースもあるので油断はできません。
というのもとても小さな脳梗塞が起きた時にもよく似た症状が現れるからです。

ふるえが起こる原因

ふるえが起こる原因はいくつかありますし、1つではないことも多いようです。

まず筋や脈への滋養が行き届かなくなる事です。このような場合は滋養を補ってくれる原末杞菊地黄丸を使って緩和させます。

もし寒さや冷えで起こるときは体を温め血を補う順血温補湯。脾虚(胃腸の弱り)が原因の事もあります。
そのような時は香砂養胃丸等が良いでしょう。

血が不足した血虚が原因の時でめまい、動悸があるときは当帰養血精等が効果的です。
また不安感、不眠、動悸を伴う時は心(しん)を安定させる天王補心丸が良いでしょう。

どのような時に症状が重くなり、又軽減するか気をつけていただくと診断に役に立ちます。
普段から血圧が高めの方、血糖値が高めの方、不整脈をおもちの方でふるえが長期間続いているときは脳梗塞等危険な病気が隠れている場合もあります。一度病院での検査もお勧めします。
体のいろいろな症状の原因は表に出てるだけではないことも多いので、食生活の改善、ストレスの原因を見つけること、便通、血圧にも注意し根本の原因を見つけ、時間をかけて改善させる事も大切です。

ふるえの相談は伸光漢方堂まで

ふるえは症状や頻度、部位などから原因を見つけその方に合った対処をすることが大切です。
当漢方薬局では、元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、お客様の症状、ライフスタイルなど伺いながらカウンセリングとご提案をさせて頂きます。

カウンセリングご希望の方は、ご予約をいただければお待ちいただくことなくスムーズにご案内することが出来ます。
できる限りご予約の上、ご来店ください。無理な売り込みも一切ございませんので、ご安心ください。

ご相談やカウンセリングのご予約は、メール、またはお電話にて承ります。 [営業日:月・火・水・金・土]092-511-6496営業時間: 9:30-18:00 [定休日:日・木・祝祭日] ご予約の方のみ 18:00〜20:00 承ります。--------------------------------------------時間外のご相談・お問合せはこちらへお電話ください。090-9566-6158

カウンセリング予約・お問合せ 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目20-18
地図