円形脱毛症

円形脱毛症

人間の毛髪は2~5年程度の周期で「発毛、成長、脱落」を繰り返しています。このサイクルが阻害されて、ある一部の毛髪がまとまって脱落してしまうのです。

円形脱毛症

軽症の場合は小さな円形や楕円形だけで済みますが、重症になると脱毛部分がいくつもできたり、脱毛部分どうしが融合して脱毛面積が広がったりします。
円形脱毛症は一種の「心身症」といえる病気で何らかの心理的なストレス等が強く影響しているケースが多いです。
少し前までは男性に多く見られましたが最近では職場や友人関係、家族関係等の影響で女性が円形脱毛症になるケースも増えています。

漢方でいうと気の不足や過剰が続き気が停滞してしまうのが主な原因と思われます。それが長引くと瘀血(血の滞り)を招き毛髪を支える力もなくなります。
イライラや胸の張りなどあれば「柴胡加竜骨牡蠣湯」等。

瘀血の状態を示す下腹部の抵抗感や圧痛等があり、舌診で瘀血が見られたら活血化お薬の「和漢薬」等、疲れやすい、浮腫みやすい、食欲がない等あれば「当帰養血精」等を用いるとよいでしょう。

円形脱毛症は体のアンバランスを現わしている一つの症状です。根本にある気、血、水の乱れをきちんと治すことが大切と思います。

円形脱毛症の相談は伸光漢方堂まで

円形脱毛症はストレスや生活習慣などから原因を見つけ、その方に合った対処をすることが大切です。
当漢方薬局では、元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、お客様の症状、ライフスタイルなど伺いながらカウンセリングとご提案をさせて頂きます。

カウンセリングご希望の方は、ご予約をいただければお待ちいただくことなくスムーズにご案内することが出来ます。
できる限りご予約の上、ご来店ください。無理な売り込みも一切ございませんので、ご安心ください。

ご相談やカウンセリングのご予約は、メール、またはお電話にて承ります。 [営業日:月・火・水・金・土]092-511-6496営業時間: 9:30-18:00 [定休日:日・木・祝祭日] ご予約の方のみ 18:00〜20:00 承ります。--------------------------------------------時間外のご相談・お問合せはこちらへお電話ください。090-9566-6158

カウンセリング予約・お問合せ 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目20-18
地図