冷え性

更年期になると冷え性が治る?

冷え性

冷え性にはたくさんのパターンがあります。
腰から足首までが冷たいと感じる方、冷え性なのに体が暖かいと思う方、寒くなると尿が近くなり神経痛が出る方など。
意外と冷え性と言う自覚のない方もいらっしゃっいます。

試しに手をこすって温め 膝やお腹に当ててみてください。手の温かさが感じられる方はやや冷え性の部類に入ります。
更年期の症状が出たり月経が上がってしまうと冷え性が治ってしまうと言う事もよくあります。

冷え性の原因と改善策

①体を温める力(陽氣)が不足している方
顔色が蒼く体が弱い方の場合、大きな原因として飲食の不摂生が考えられます。生野菜の食べ過ぎにも注意が必要です。大好きでたくさん毎日食べていると不妊の原因にもなります。

②寒いところで生活したり働いたりして冷えに身体が侵されている方
冷える環境は寒邪といい体の中に入ると体が辛くなったり具合が悪くなります。

③ストレスが冷えにつながっている方
漢方ではストレスを「氣滯」と言いますが、ストレスは冷えに限らず体調不良の大きな原因になります。
環境の変化(結婚・職場)によりストレスを感じ、冷えにつながるパターンも多いようです。

④疲れると腰から背骨にかけて痛くなる方
こちらの方は腎虚から冷えが来ています。代表的な処方は牛車腎氣丸と言う漢方です。
原則として丸剤を使います。
もともと冷え性は急激に起こった症状ではなく長期の症状ですから、緩やかに効果を出す丸剤の方がエキス剤より効果的です。

冷え

冷え性のご相談は伸光漢方堂

冷え性に効く漢方

冷え性はそれぞれの生活環境から原因を見つけ、その方に合った対処をすることが大切です。
当漢方薬局では、元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、お客様の症状、ライフスタイルなど伺いながらカウンセリングとご提案をさせて頂きます。
カウンセリングご希望の方は、ご予約をいただければお待ちいただくことなくスムーズにご案内することが出来ます。
できる限りご予約の上、ご来店ください。無理な売り込みも一切ございませんので、ご安心ください。

ご相談やカウンセリングのご予約は、メール、またはお電話にて承ります。 [営業日:月・火・水・金・土]092-511-6496営業時間: 9:30-18:00 [定休日:日・木・祝祭日] ご予約の方のみ 18:00〜20:00 承ります。--------------------------------------------時間外のご相談・お問合せはこちらへお電話ください。090-9566-6158

カウンセリング予約・お問合せ 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目20-18
地図