高血圧

高血圧とは

血圧の高低は血管の壁にかかる圧力をいいます。
通常心臓が収縮した時に最も上昇し、反対に心臓が拡張した時には最も下がります。

高血圧症は大きく分けて「原因がはっきり分からない高血圧」と「別の病気が原因の高血圧」2つのタイプがありますが、90%以上が原因の分からないタイプです。
ただ、原因が分からないといっても、生活習慣や遺伝的要因、動脈硬化が関与しているのは明らかです。

血圧測定

高血圧の原因と漢方薬

漢方では高血圧になる代表的な原因として、
・ 血液の循環障害である「瘀血
・ 水分代謝が悪くなり、体に必要のない水分がたまってしまう「痰湿
・ 精神的なストレスにより循環している「気」が停滞し長く続いてうっ積した状態の「肝火上炎
・ 加齢、肉体疲労、慢性病等が原因となり、「肝、腎」の水分が消耗して体内に内熱が発生した「肝腎陰虚
のどれか、もしくは複数が要因になるとおもわれます。

この原因に基ずいて漢方を使わなければいけません。
「瘀血」タイプには「和漢薬2号方」
「痰湿」タイプには「温胆湯」
「肝火上炎」タイプには「竜胆瀉肝湯」
「肝腎陰虚」には「杞菊妙見丸」等が良いでしょう。

ただ、現代人はストレス、睡眠不足、紫外線など特に「瘀血」になりやすい環境にいます。
ほとんどの高血圧症の方が「瘀血」の状態であることは間違いないと思われます。

高血圧の方の養生訓

過労、夜更かしを避け充分な休養と睡眠をとってください。
太りすぎは心臓に負担がかかり高血圧を長引かせてしまいます。無理のないウォーキングや水泳など、少しずつ無理のない運動を取り入れ全身の血液循環を良くしてください。

たまには当店でお勧めしてます、16時間ファスティングを取り入れるのも一つの方法と思います。
現代では切り離すことのできないストレスも交感神経を刺激して活性酸素が増加してお血となり血栓ができやすくなります。

自分なりの体に負担をかけないストレス解消法を取り入れたり薬草のえぞうごきを使用するのも一つの方法と思います。
急激な温度変化には気をつけて冬の入浴時には注意し、サウナなど無理は禁物です。

高血圧のご相談は伸光漢方堂までお気軽に

高血圧はそれぞれの体質や生活習慣などから原因を見つけ、その方に合った対処をすることが大切です。
当漢方薬局では、元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、お客様の症状、ライフスタイルなど伺いながらカウンセリングとご提案をさせて頂きます。

カウンセリングご希望の方は、ご予約をいただければお待ちいただくことなくスムーズにご案内することが出来ます。
できる限りご予約の上、ご来店ください。無理な売り込みも一切ございませんので、ご安心ください。

 

ご相談やカウンセリングのご予約は、メール、またはお電話にて承ります。 [営業日:月・火・水・金・土]092-511-6496営業時間: 9:30-18:00 [定休日:日・木・祝祭日] ご予約の方のみ 18:00〜20:00 承ります。--------------------------------------------時間外のご相談・お問合せはこちらへお電話ください。090-9566-6158

カウンセリング予約・お問合せ 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目20-18
地図