耳鳴り

耳鳴り

耳鳴り

風邪を引いた後、風邪はすっかり良くなったのですが耳鳴りがするようになりました。
耳鳴りが感冒の後に起こったという話はよく聞きます。

耳鳴りにはいろいろな原因が関係していて症状にも軽い方から日常生活に差し支えるほど悪いという方もいらっしゃいます。
外から見てもわかりづらい症状なので本人は辛くて、ストレスが増えるようです。

耳鳴りの主な原因と対処漢方

 1、 ストレス
 2、 過労
 3、 食欲の異常
 4、 先天的に弱い方
ストレスによる耳鳴りは女性の方が圧倒的に多く、突然起こる事が多いようです。
病院に行って血圧が高くなっていて血圧が原因だというパターンが多く、血圧を下げただけでは原因を取り除いたわけではありません。耳鳴りが原因で血圧に影響したのかもしれないからです。

いつもイライラして落ち着かず、耳鳴りだけではなく口が苦いとか、めまいなどと同時に起こることもあります。又胸が張る、お腹が張る等いろいろなところが張ってきて、ますます落ち着かなくなります。
このような時の処方は原末、加味逍遥散を服用すると気持ちよくなり少し耳鳴りも軽減するようです。

体の中に水気が多い事により起こる耳鳴りは、かなり大きな音で「ジージー」と聞こえ両方の耳がほとんど同時に、さらに絶え間なく続きます。
これは食欲が落ちてしまったとか、外食が多かったとか、夜の飲み会が多かったとか等により胃腸の働きが弱くなった等が原因となります。

特に夜中に耳鳴りがひどくなるという方は瘀血と腎虚と言われます。瘀血に耳鳴りは活血化瘀血剤を使い腎虚の場合は補腎剤を服用していただきます。
漢方で耳鳴りを治したいときは何が原因で起こっているかをしっかり見きわめることが大切です。

耳鳴りのご相談は伸光漢方堂

耳鳴りに効く漢方

耳鳴りはそれぞれの生活環境から原因を見つけ、その方に合った対処をすることが大切です。
当漢方薬局では、元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、お客様の症状、ライフスタイルなど伺いながらカウンセリングとご提案をさせて頂きます。
カウンセリングご希望の方は、ご予約をいただければお待ちいただくことなくスムーズにご案内することが出来ます。
できる限りご予約の上、ご来店ください。無理な売り込みも一切ございませんので、ご安心ください。

ご相談やカウンセリングのご予約は、メール、またはお電話にて承ります。 [営業日:月・火・水・金・土]092-511-6496営業時間: 9:30-18:00 [定休日:日・木・祝祭日] ご予約の方のみ 18:00〜20:00 承ります。--------------------------------------------時間外のご相談・お問合せはこちらへお電話ください。090-9566-6158

カウンセリング予約・お問合せ 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目20-18
地図