めまい

めまい

めまい

時々めまいを起こしますが、天気が悪いと悪化してる気がします。めまいは天気と関係してますか?

めまいの主な原因と対処漢方

外を歩くとふらつくような感じがしたり、ななめに歩きそうになったり、船に揺られているような感じという症状をめまいといいます。
めまいにはいろいろな原因が考えられますが、天気が悪いと悪化するめまいは湿気と関係しています。

そのような方は、朝起きが悪く後頭部が痛んだり、朝起きた時に顔がむくんでいたり、手が強張って動かしにくいなどの症状も出たりします。
ひどい方では地面の中に引き込まれるような感覚や天井が舞うというような方もいらっしやいます。

体の中に水気が余っているのです。これは良い水気があり皮膚が潤うということではなく、結局循環が悪いので、全身に栄養分が届かず髪の毛が抜けたり皮膚がかさつくというようにいろいろな症状がでたりします。

代表処方は苓桂朮甘湯を使いますが、めまいによりひどい悪心やおう吐がある時は沢瀉湯を服用すればよいでしょう。
他にもめまいの原因は貧血やストレス、目の使い過ぎ、過労も考えられます。
原因や症状、体調により漢方は変わります。

めまいのご相談は伸光漢方堂

めまいに効く漢方

めまいはそれぞれの生活環境から原因を見つけ、その方に合った対処をすることが大切です。

当漢方薬局では、元気でいきいきとした生活を送っていただけるよう、お客様の症状、ライフスタイルなど伺いながらカウンセリングとご提案をさせて頂きます。
カウンセリングご希望の方は、ご予約をいただければお待ちいただくことなくスムーズにご案内することが出来ます。
できる限りご予約の上、ご来店ください。無理な売り込みも一切ございませんので、ご安心ください。

ご相談やカウンセリングのご予約は、メール、またはお電話にて承ります。 [営業日:月・火・水・金・土]092-511-6496営業時間: 9:30-18:00 [定休日:日・木・祝祭日] ご予約の方のみ 18:00〜20:00 承ります。--------------------------------------------時間外のご相談・お問合せはこちらへお電話ください。090-9566-6158

カウンセリング予約・お問合せ 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3丁目20-18
地図